住友商事グループのインハウス・シンクタンクである住友商事グローバルリサーチ(SCGR)が旬の時事ニュース解説をライブ配信する「SC Kaleidoscope」。
毎回、テーマを変えて、SCGRが誇るエコノミストやアナリストが登場します。
タイムリーに複眼的視点で世界を俯瞰し、様々な事象を関連付けて理解を深めることは、
新たな価値創造に挑戦し続けるPALETTEメンバーにとって重要な切り口になると考えています。
SCGRのシニアアナリスト達が旬の時事ニュースを国際政治、マクロ経済、通商政策、業界トレンドなどの多面的な視点/切り口で捉え、わかりやすく解説し、皆さんの質問に回答する、インタラクティブなライブ配信企画となっています。
イベント概要
テーマ:「生物多様性とビジネス:“ネイチャー・ポジティブ”な未来を考える」
2022年12月、「生物多様性」に関する2030年までの世界目標が決まりました。
これに伴い、企業が果たす役割への期待も高まっており、
今後、資金や消費の流れにも変化が起きるのではないかと考えられています。
9月のカレイドスコープでは、生物性多様性の保全という課題について、ビジネスや国際関係といった方向からも光を当てながら、世界目標の採択が転換点となり得るのか、新しい動きを作り出すためには何が必要なのか、議論を行いました。
次回もお楽しみに!