住友商事グループのインハウス・シンクタンクである住友商事グローバルリサーチ(SCGR)が旬の時事ニュース解説をライブ配信する「SC Kaleidoscope」。
毎回、テーマを変えて、SCGRが誇るエコノミストやアナリストが登場します。
タイムリーに複眼的視点で世界を俯瞰し、様々な事象を関連付けて理解を深めることは、新たな価値創造に挑戦し続けるPALETTEメンバーにとって重要な切り口になると考えています。
SCGRのシニアアナリスト達が旬の時事ニュースを国際政治、マクロ経済、通商政策、業界トレンドなどの多面的な視点/切り口で捉え、わかりやすく解説し、皆さんの質問に回答する、インタラクティブなライブ配信企画となっています。
イベント概要
テーマ:「モテキ」のインド、その実際に迫る
インドの存在感が急速に高まっています。
モディ政権は国内で高い支持を得て、米国や日本との結びつきを強めながら「グローバルサウス」の代表国を自認してG20をリードしつつ、世界中から投資を呼び込み経済を成長させています。
その一方、ロシアとも良好な関係を続け、先月にはカナダから殺人事件への関与を糾弾されました。
「インドは西側のパートナーではなかったのか」との疑問の声も聞かれます。
またビジネスでも、苦戦を強いられている企業は少なくありません。
「モテキ」を迎えているかのように見えるインドですが、その実情はどのようなものか。
今後の見通しはどうなるのか。ホンネで議論を行いました。
次回もお楽しみに!