top of page

理系xPALETTE『半導体増感型熱利用発電』を開催

更新日:2023年10月19日

概要

「理系xPALETTE」は、『既にある未来の可能性を実現する』をテーマに、産官学問わず、領域を超えた協力を生み出し、“より良い未来”の実現可能性に迫るセミナーです。


プログラムパートナーの㈱エッセンス代表取締役の西村さんは、研究者のトランスレーターとして、アカデミアと産業界を結びつけることを重要ミッションとされています。


今回は、東京工業大学の物質理工学院 材料系准教授の松下先生をお招きし、現在取り組んでおられる、「半導体増感型熱利用発電」の研究における成果や課題、これからの方向性を語って頂きました。


セミナーでは、光から熱への発想転換で太陽光発電と同レベルで常温発電できることや、等温で安定発電でき、メンテナンスが必要なく長期にわたり利用可能な技術となる可能性などをお話しいただきました。


「娘が20才になるまでに実用化する!」と笑顔で語られた奥に、強い信念を感じました。

そんな素敵な未来を、松下先生と共に実現したい、そう感じる理系xPALETTEセミナーとなりました。



西村さんが立ち上げたWEBメディア「エッセンス」 https://esse-sense.com/


理系xPALETTE『半導体増感型熱利用発電』を開催
理系xPALETTE『半導体増感型熱利用発電』を開催

CATEGORY

ARCHIVE

TAG

bottom of page